· 

【講座】「元気をつくる簡単クッキング」講座の魅力とそのレシピ

5月14日、「元気をつくる簡単クッキング」講座が開催されました。

この講座は、栄養バランスの取れた食生活と簡単で美味しい料理を作る楽しさを提供します。

 

この日のメニューは、春の息吹を感じさせる旬の食材を使ったもので、タケノコの炊き込みご飯、具沢山の豚汁、新玉ねぎとツナのサラダ、そして牛乳寒天という組み合わせでした。

 

タケノコの炊き込みご飯は、春の代表的な味覚であるタケノコを使い、ほんのり甘く、噛むほどに広がる風味が特徴です。具沢山の豚汁には、じゃがいも、ゴボウ、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、大根といった野菜がたっぷり入り、体を温めるだけでなく、栄養もしっかり摂れる一品になっています。新玉ねぎとツナのサラダは、新玉ねぎの甘みとツナの旨味が絶妙にマッチし、さっぱりとした味わいが魅力です。デザートには、牛乳寒天を用意し、優しい甘さと寒天のぷるぷるとした食感が楽しめます。

 

これらの料理は、忙しい日々の中でも手軽に作れるものばかり。

調理の後は、みんなで一緒に食べるので、美味しさを増しますね。笑顔溢れる食卓となりました。