· 

【イベント】「深川鬼平さんぽ」で時代小説の世界へ

5月9日(木)、深川地区の歴史と文化をより深く知るための特別なイベント「深川鬼平さんぽ」が開催されました。 江戸時代の風情が色濃く残る東京・深川地区は、池波正太郎の名作「鬼平犯科帳」の舞台としても知られ、多くのファンに愛されています。


今回はふかがわ古文書サロンの白浜智子さんと江東区文化観光ガイドの道場青司さんを講師に迎え、参加者は時代小説のページから飛び出したかのような散策を楽しみました。二人の講師は深川の歴史に精通しており、それぞれの場所にまつわる興味深い話で私たちを魅了してくれました。


小説の描写と重なる街並みに、参加者は時代を超えた旅をしたような感動を覚えました。この散歩は、文学と歴史が息づく深川の魅力を再発見する素晴らしい機会となりました。

 

今後もこのようなイベントを開催していきたいと思います。

多くの方々に参加していただき、深川地区の魅力を再発見していただければと思います。