· 

【講座】深川警察署「防犯講習会」を開催しました!

11月30日(木)2階会議室で深川ふれあいセンターと平野長寿サポートセンター共催で「深川警察署防犯講習会」を開催しました!

詐欺の手口は巧妙で、次から次へと新しい犯罪が増えています。特に江東区の高齢者は狙われているとのこと。詐欺にあわないための心得をわかりやすく講話していただきました。

 

①「自分や自分の家族は大丈夫」という思い込みを捨てる。

 

②自動通話録音機など防犯機器付電話の設置、又は常に留守番電話設定にしてメッセージを確認してから、折り返しの電話を掛けるようにしましょう。

 

③区職員を騙った不審な電話を受けた際は、いったん電話を切り、相手が言った電話番号に電話せず、必ず江東区の代表電話(03-3647-9111)から確認してください。

 

④息子や孫から電話で至急のお金の援助を頼まれた時は、いったん電話を切り、息子や孫が以前から使っている携帯電話に連絡して確認してください。

 

④特殊詐欺・振り込め詐欺の常套句を電話横に貼っておくのも予防になります。

 

犯人は、自宅の電話に区職員や警察官などのほか、息子・孫になりすまして電話を掛けてきます。電話が掛かってきたら不審に感じたら、すぐに警察署にご相談ください。

深川警察署(電話番号)3641-0110

城東警察署(電話番号)3699-0110

東京湾岸警察署(電話番号)3570-0110