· 

【自悠大学】深川B 声を出すってこんなに大切!健康朗読講座

9月8日(金)深川Bクラスの講義「声を出すってこんなに大切!健康朗読講座」が開催されました。講師はNPO法人声とことばの力理事長で健康朗読普及啓発プランナーの平尾 麻衣子先生です。

 


●受講生の声

 

・平尾先生の明るい講義で雨の中でしたが明るい気持ちになりました。

 

・声がだしづらい、口が回らない等、オーラルフレイルの意味が良くわかりました。改善方法頑張ります。とても楽しい講義でした。

 

・ユーモアを交えての説明、本当にわかりやすく最高でした。今日からトレーニングします。

 

・声が明瞭で聞きやすかったし、内容も具体的で解かりやすかった。声を出すこと、それもお腹から出すことの大切さがよくわかりました。腹式呼吸ですね。

 

・人として豊かに生きるには人と会話をし、認知症予防に努め声を出す事が大切だと理解した。

 

・オーラルフレイルが非常に大切だという事が良く理解できました。声を出して廊下をふせぐ事が本当に大切ということが分かりました。・

 

・平尾先生の話し方、はっきりしていてとても聞きやすかった。明るくて、声の出し方の理論もあって良かった!

 

・腹式呼吸は大変難しいですが、声を出すことが大切ですから練習します。

 

・先生のトークがとても楽しく、わかりやすかった。とても大切な項目でしたので、大変参考になりました。

 

 

平尾先生、有意義な講義をありがとうございました。

深川Bクラスの次回は、世界遺産講座です。こちらも楽しみですね!