· 

【講座】「健康長寿の秘訣講座」を開催しました!!

7月7日(金)2階会議室で平野長寿サポートセンターと深川ふれあいセンター共催で人生100年時代プロジェクト第1回「健康長寿の秘訣」講座を開催しました。講師は明治安田生命の大山加代子先生です。

 

今回の講座はより長く健康に過ごすための秘訣として、①健康状態の確認 ②健康習慣を身につけよう! ③病気になる前に備えよう!の3つの項目を取り上げ講義していただきました。平均寿命と健康寿命の違いや、老いは50歳代から始まっていること、病気予防は食生活と運動の見直し方法、今すぐできる対策なども教えてもらいました。受講生の皆さん、熱心に真剣に聞いていました。

 

座学講義のあとは健康測定会を開催。野菜の摂取量レベルが分かるベジチェック測定会、採血不要のヘモグロビン量測定会、ストレス度を測定する自立神経チェッカー測定会の3つの測定を行いました。

それから塗り絵コンテストの案内もありました。ぜひみんなで応募したいと思います。

講師の大山先生、有意義な講座をありがとうございました。

 

次回は8月4日(金)開催。

テーマは第2回「知ってはつらつ!ずっと元気にすごすために」。