· 

筆跡心理学講座「書き方でわかる!変わる!」深川Aクラス

9月13日(火)自悠大学深川Aクラス「筆跡心理学講座~書き方でわかる!変わる!」が行われました。

講師は日本筆跡心理学協会会長の根本みきこ先生です。

 

先日深川Bクラスと同様、今回も先生の楽しいお話で講義がどんどん進み、後半は実践編で自分の文字を筆跡鑑定して大変盛り上がりました!

根本先生、楽しい講義をありがとうございました。

 


 

【受講生の声】

・大変面白かった!参考になった。特に後半が面白かった。

 

・文字が多様にかかわっていることに、驚きました。上手、下手だけでないのですね。文字を書くことが楽しさに変わっていくことがわかりました。

 

・現在はパソコン等で書く印刷文字が多く、味気ないですね。自筆文字が好きです。文字は人柄などが分かるような気がします。今日の授業は参考になりました。

 

・小説やドラマで時々目にしましたが、こんなに深くたいへんっ興味深く知ることができました。

 

・興味深い考察でした。これから文字を書く時、少し意識しそうです。

 

・実践編の診断は面白かったです。いろいろな事がわかって楽しかったです。家に帰って年賀状を見てみよう。

 

・筆跡で心理が読み取れるのが面白かったです。先生の執筆本を読んでみたいです。


 

 

自悠大学ではこれからも楽しい講座が続きます。

受講生のみなさん、お楽しみに!

 

深川ふれあいセンター

O.Y