9月2日(金)自悠大学深川Bクラス「筆跡心理学講座~書き方でわかる!変わる!」が行われました。
講師は日本筆跡心理学協会会長の根本みきこ先生です。
筆跡心理学とは
(筆跡心理学協会のホームページより抜粋)
●筆跡から書き手の性格を解明する学問です
筆跡心理学とは、筆跡から書き手の性格や深層心理を解明する学問です。欧米では100年以上の歴史があり、「グラフォロジー」と呼ばれ、大きな大学には講座があります。フランスでは「筆跡診断士」は「グラフォルグ」と呼ばれ、弁護士などと肩を並べる権威のある専門家として活躍しています。
●人の性格は筆跡に表れています
人の性格や深層心理は普段の何気ない行動に表れています。筆跡は「文字を書くという行動の結果」なので、そこにはその人の行動のパターンが表れます。だから、「筆跡を読み解く技術」があれば、その方の行動パターンが分かり、行動の奥にある性格や深層心理もわかるということになるのです。
詳しくは筆跡心理学協会のホームページをご覧ください。
先生の講義は楽しくとても分かりやすかったです。
字に個性がでることが分かり、皆さん興味深々に聞き入っていました。
後半は実践編です。自分でハガキの宛名を書いて、自分の文字を筆跡診断!初めての筆跡診断で、皆さん大変盛り上がりました!
根本先生、楽しい講義をありがとうございました。
【受講生の声】
・筆跡といえばテレビのサスペンスに出てくる事しか頭に浮かびませんでしたが、面白いお話がきけて楽しかったです。
・初めて筆跡心理学というものを知りました。興味深い内容で自分の筆跡を分析するのも面白かったです。
・エピソードを交えての講話。たいへん楽しかったです。また、興味がわいてくる題材で、本を読んでみたいと思いました。筆跡って奥が深いんですね。ファッションも素敵でした!
・普段聞くことのできない話を聞けて大変楽しかったです。これから、字を書く時、ちょっと意識してみます。
・とっても筆跡鑑定の話が楽しくて、2時間がとても短く感じました。根本みきこ先生ありがとうございます。
深川ふれあいセンター
O.Y