令和4年度自悠大学入学式

いよいよ始まりました!

令和4年度自悠大学。

8月29日(月)ティアラこうとう大ホールにて

自悠大学入学式と合同講座「実演!オペラ講座」が行われました。

今回は、入学式ができなかった昨年度の受講生の皆様も一緒に参加されました。

 


第一部は入学式です。

・自悠大学学長 山﨑孝明区長のご挨拶

・受講生代表の誓いのことば(今年度代表 Iさん、前年度代表 Gさん)

など、粛々と行われました。


第二部は合同講座「実演!オペラ講座」です。

 テーマは「コジ・ファン・トゥッテってどんな話?」、

講師はバリトン歌手 寺西一真先生&若手演奏家の皆さんです。

 

「 コジ・ファン・トゥッテ」は、モーツァルト が 1790年 に作曲した オペラです。

2組の男女の恋愛物語です。寺西先生が解説をしながら物語が進みました。

 


プロの方々の素晴らしい歌声、

大きい声や高い声が出ていてすごいなと思いました。

歌声がきれいで感動しましたが、表情や演技も豊かでステキでした!

 

【受講生の声】

・普段聞かないオペラを演劇として観ることが出来、一日充実して過ごせました。ありがとうございました。

 

・イタリア語はわからないが喜劇でわかりやすく解説していただき、大変おもしろかった。皆さんの歌声に驚きました。

 

・説明しながらのオペラって初めてだったけど、よくわかっておもしろかったです。歌もピアノも素晴らしかった。

 

・ピアノの進行で最初から最後までとても良かった。楽しませてもらいました。

 

 

これから毎週、講座が始まります。

皆さんが元気で楽しく受講できるようスタッフ一同サポートしていきたいと思います。

 

深川ふれあいセンター

O.Y